Event is FINISHED

PRESENT_04 加藤忠相 「全員参加型の地域づくりって、どうやるの?」

Description
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

PRESENT_04 加藤忠相
テーマ:全員参加型の地域づくりって、どうやるの?

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

地域の人を巻き込んで・・・
住民と一体となって・・・
その大切さは分かるけど、どうやるの?

そのヒントが今、業界を越え、国を越え注目を集める
藤沢型コミュニティケアにヒントがありそうです。

“介護施設”がお年寄りを世話する場所であるなら、
ここは介護施設ではない別の何かなのかもしれません。

高齢者が元気になる場。
子供が遊びにくる場。
地域の人の通り道。
この場は関わる人によって、
その色を変えるのかもしれません。

世代、職種を越えて人が集うこの場から、
現在は、あおいけあだけではなく様々な事業者、
団体や行政が連携して藤沢を盛り上げています。

その魅力に最近では、“藤沢”を越えて地域のイベントに
地域以外の人も集うほど。
そんな藤沢の今を先頭を切って築かれてきた加藤氏に
お話を伺いたいと思います。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

PRESENT_03では堀田聰子氏をお迎えし、
「地域包括ケアシステムって結局、何?」というテーマで開催しました。

地域包括ケアシステムは結局、
1人1人、あるいは地域のなかでの尽きない対話の中にしか答えがない。
自分の幸せは何か、自分たちの幸せは何か、“問い続けること”だ。

そんな命ある限りおわりのない“問い続ける”という助言を頂いた中、
その1つのヒントとして実践者のお話を伺いたいと思いました。

04は、藤沢で小規模多機能居宅介護「おたがいさん」、
グループホーム「結」、デイサービス施設「いどばた」を運営する
株式会社あおいけあ 代表取締役 加藤忠相氏をお招きして開催致します。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

【詳細】
日時:2015年12月6日(日) 18:30〜(開場18:00)
会場:カカクコム 恵比寿グリーングラスオフィス
住所:東京都渋谷区恵比寿南3-1-1 恵比寿グリーングラス8階
  • 東京メトロ日JR「恵比寿駅」 徒歩3分
  • 比谷線「恵比寿駅」 徒歩2分
  • 東急東横線「代官山駅」 徒歩7分
参加費:4,000円
※ご入金手続き後の返金は出来かねますのでご了承下さい。
定員:80名
参加対象:職種、年齢制限などは一切ございません。どなたでもご参加下さい。
その他:軽食・飲み物のご用意がございます。

【ゲストプロフィール】
加藤忠相
1974年生まれ。 東北福祉大学社会福祉学部社会教育学科卒業。 大学卒業後に横浜の特別養護老人ホームに就職。介護現場の現実にショックを受け、3年後退職し平成13年に株式会社あおいけあを設立。「グループホーム結」「デイサービスいどばた」の営業をはじめる。平成19年より小規模多機能型居宅介護「おたがいさん」を開始。平成2411月に「かながわ福祉サービス大賞~福祉の未来を拓く先進事例発表会~」において大賞を受賞。平成2510月よりデイサービスを小規模サテライト事業に切り替える。

株式会社あおいけあ 代表取締役
藤沢市介護保険事業者連絡会 理事
藤沢市グループホーム連絡会 顧問
藤沢市小規模多機能型居宅介護連絡会 会長
慶応義塾大学看護医療学部 非常勤講師
慶応義塾大学院健康マネジメント研究科 非常勤講師
特定非営利活動法人ココロまち 理事長

【PRESENTについて】
2025年に向け、私たちは何を学び、どんな力を身につけ、どんな姿で迎えたいか。そんな問いから生まれた"欲張りな学びの場"「PRESENT」。「live in the present(今を生きる)」という私たちの意志のもと、私たちが私たちなりに日本の未来を考え、学びたいテーマをもとに素敵な講師をお招きし、一緒に考え対話し繋がるご褒美(プレゼント)のような学びの場です。

【主催】
HEISEI KAIGO LEADERS

【special thanks!】
本イベント会場協賛企業様
株式会社カカクコム 様
地域ケア情報の総合検索サービス「たすケア」
Event Timeline
Sun Dec 6, 2015
6:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
カカクコム 恵比寿グリーングラスオフィス
Tickets
PRESENT_04 加藤忠相 ¥4,000
Venue Address
東京都渋谷区恵比寿南3-1-1 恵比寿グリーングラス8階 Japan
Directions

東京メトロ日JR「恵比寿駅」 徒歩3分
比谷線「恵比寿駅」 徒歩2分
東急東横線「代官山駅」 徒歩7分
Organizer
HEISEI KAIGO LEADERS
706 Followers